演者の方へ
I. 発表資格
- 本学会会則により,演者は正会員に限られます。共同演者は正会員または臨時会員に限ります。
非会員の方は至急入会手続きをお取りください。
II. 利益相反(COI)開示
- 全ての発表において,発表者全員の利益相反(COI)について自己申告によって開示をお願いいたします。
開示方法の詳細およびテンプレートは第2 回日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー感染症学会
ホームページ(http://www.jiaio.umin.jp/2nd/coi/)をご覧ください。
III. 発表時間
- ● 奨励賞(口演7 分,質疑応答5 分)
● 一般口演(口演7 分,質疑応答3 分)
● ポスター(口演4 分,質疑応答3 分)
IV. 口演発表
- 1. スライド作成
● アプリケーションはWindows 版PowerPoint 2013・2019 のいずれかで作成してください。
● スライドの画面サイズは4:3,XGA(1024×768)で作成してください。
● Windows 標準フォントを使用してください。
● データの容量を100MB(総量)までとしてください。
● 動画データはPowerPoint にインサートし,Windows Media Player をご使用の場合のみ動画再生可能です。
● PowerPoint データ内に音声がある場合のみ,音声再生が可能です。
2. PC(データ)受付
発表の1 時間前(早朝セッションは30 分前)までにPC 受付にお越しください。
1)USB メモリーによる受付
● 記録媒体はUSB メモリーのみの受付とします。
● ファイル名は,演題番号,発表者氏名(漢字)に拡張子(.pptx)をつけてください。
(例:O-16 免疫太郎.pptx)
● お預かりしたデータは発表後,事務局が確実に消去します。
● 不測の事態に備えて,必ずバックアップデータをお持ちください。
2)動画や特殊なソフトをご利用の場合はノートPC の持ち込みも可能です。
● ノートPC を持ち込みされる方も,PC 受付が必要です。
● 持参されるPC での外部ディスプレー出力が可能であることを必ずご確認ください。
● 外部出力端子はD-Sub-15pin またはHDMI です。接続できる変換コネクターが必要な場合は各自持参してください。
● バッテリー切れを防ぐために電源アダプターを持参してください。
3. 発表方法
● 演台上に設置しているキーパッド,またはマウスを用いて操作してください。
V. ポスター発表
- 1. ポスター作成について
本年のポスター発表は,ポスター会場に演台を設けてPC プレゼンテーションも併せて行います。
ポスターの他にスライドもご準備下さい。スライドの作成要領は上記の「口演発表:スライド作成」に準じてご作成いただき,会期当日はPC 受付を行ってください。口演時間は4 分ですのでご配慮下さい。
- 2. 掲示ポスター作成について
1)ポスターパネルは右図の要領で準備します。
横90 cm×縦210 cm(発表内容 横90 cm×縦190 cm)
2)演題番号は,事務局でポスターパネルに表示しています。
演題番号が隠れないように
「発表者の写真:横20 cm×縦20 cm」
「演題名・演者名・所属:横50 cm×縦20 cm」
「発表内容:横90 cm×縦190 cm」
をご用意ください。
3. ポスター貼付と撤去について
1)ポスターは押しピンでしっかり留めてください。
押しピンは事務局で準備します。
2)ポスター貼付・撤去
貼付:4 月14 日(木) 10:00 ~ 14:00
供覧:4 月14 日(木) 14:00 ~ 18:00
供覧:4 月15 日(金) 8:00 ~ 17:30
発表:4 月15 日(金) 17:30 ~ 18:54
供覧:4 月16 日(土) 8:00 ~ 12:00
撤去:4 月16 日(土) 12:00 ~ 14:00
撤去されなかったポスターは学会事務局にて処分します。
司会・座長の方へ
1) セッション開始30 分前までに総合受付横にある座長受付にお越しください。開始15 分前までに各会場までお越しいただき,会場前方の「次座長席」にお座りください。
ポスター発表の座長の方は座長受付にて座長用リボンを受け取り,定刻までに担当ポスターパネル前でお待ちください。
2)タイムテーブルに従い定刻通りの進行をお願いいたします。
3)優れた演題は学会誌への投稿を依頼することになっております。座長席に推薦演題アンケート用紙を設置いたしますので必要事項をご記入の上,各会場担当者にお渡しください。